院内感染症対策について(佐藤歯科医院・東京都板橋区、上板橋)

〒174-0076 東京都板橋区 上板橋 2-32-16  03-3933-0817

当院では、患者様の安全に、常に細心の注意を払っています。

2014.05.18、読売新聞に、「歯削る機器 7割使い回し 院内感染懸念」と言う記事が掲載されました。院内感染症に不安を抱える患者様も多い事でしょう。

記事

当院では、診療器具の減菌を正しく行っていますので、どうぞご安心下さい。

滅菌とは

滅菌とは、バイ菌や雑菌を含めた全ての菌をなくす事をと言います。診療器具を滅菌する事で、安全に診療を受けて頂けます。実は、「殺菌」よりも「滅菌」の方が強力なんですよ!

除菌:菌の数を減らしてきれいにします。
殺菌:一部の菌を殺して安全にします。
滅菌:全ての菌を死滅させてほぼ完全に取り除きます。

殺菌方法

例えば、こんな殺菌方法があります。

• 高温高圧の蒸気で滅菌する方法
  • 化学ガスで滅菌する方法
  • 電磁放射線で滅菌する方法

当院の院内感染症対策

当院では、院内感染に対しまして、治療用器具のオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)等による殺菌・滅菌、使い捨ての器材を多用するなど十分に配慮しています。

【i clave 高圧滅菌器】

i clave 高圧滅菌器切削器具専用の滅菌器です。
12本の切削器具を1度にわずか12分で滅菌します。

【KAVO Quattro】

KAVO Quattro切削器具の内部洗浄と滅菌オイルの注入を行ないます。

これらの器材により切削器具は常に滅菌、消毒された状態で使用されます。

【空気清浄装置】

空気清浄装置診療室には空気清浄装置エアロシステム35Mを設置しております。この装置により、微粉塵・細菌類を除去して清潔で安心できるクリーンな院内環境をつくっています。

【吸塵装置】

吸塵装置お口のすぐそばに設置して、削ったものの飛散を防ぐ装置です。他にも、入れ歯などを削るときにも役に立ってくれます。

【滅菌パック】

滅菌パック消毒した器具はパッキングして、いつも清潔に保ちます。インプラント器具などは、術前に全て消毒し、全てパックに入れられます。

【紫外線滅菌器】

紫外線滅菌器紫外線の照射により、消毒後の器具を清潔に保ちます。

【殺菌スリッパ】

殺菌スリッパ診療室内でおはき頂く患者様用スリッパは、専用の器械にて殺菌処理を施しています。